曇晴

■赤坂の日枝神社山王祭の大田楽を観にいった。今年は陰祭?日本3大祭ながら、日曜の赤坂はのほほんとした雰囲気。 田楽は能などの動きを取り入れて、一般募集の素人さん達がやっていた。田楽といっても新しい創作ダンスみたいなもんで、アジアな感じはするねんけど、日本はどこだかわからなくて、昆明の民俗村のことを思い出した。するとクライマックスで背の高い一輪車の上でお皿を頭に載せていくという、三軒茶屋の大道芸で中国雑技団の人がやっていた芸が始まってなんやこれ??つか同じ人じゃね?こんなんでええんか?
近鉄オリックスが合併て。岡本太郎作の近鉄のマーク好きやったのに。九条の小さくてボロい家並みにいきなり現れるUFOみたいな大阪ドームが好きやったのに。