自転車オーダーメイド

ピスト(競輪用のシングルギアの自転車)をオーダーメイドしたくて色々と情報を収集中。
アマンダ。性能的にもロゴのかっこよさもここがベストかな。リンク先のカーボン接ぎの木製フレームもやばいけど、他のカーボンフレームも、カーボン80トンとか変な名前でよさげ。もちろんクロモリもあり。
三連勝。名前かっこよすぎ。中野浩一の世界十連覇を支えたフレーム。アマチュア用は後回しにされて納期が遅れるとか。
カラビンカ。漢字バージョンのフレームかっこいい。他の多くのフレームビルダーがここのラグを使ってるらしい。場所が目黒というのも○。
パナソニックパナソニックのオーダーメイド部門。チタン製が有名。2週間の納期。

基本的にNJS認定のフレームだと大きな性能の差はないので、サイズと色、ロゴ、ラグのデザインなんかで決めていいんだと思う。値段はだいたい20万円ちょっとか。そのほかのビルダーリンクはここにあるけど、リンク切れ多いし、載っていないものも多い。他のビルダー情報