雨晴

tk10002004-07-10

■まあ、又吉さんはおもろいとして、今回はかなり気まぐれで選挙に興味を持ってて、投票しようと思う。最近になってどっぷりはまっているので自分自身では世代でもなんでもないけど、ヒップホップ世代というのは政治に期待しない人達らしい。最近話題の社会派Kさんはいったいどれぐらいの覚悟で「俺に言え!」と言っているのか?
一方でアメリカではヒップホップをバックグラウンドに持つ政治家が出てきてたりするようだ。「ヒップホップ政治集会」とかいうのでは「この音楽はパワフルだけれど、みんな、このアートフォームはなんだって達成できるとものだと勘違いしている。」といったことが言われていた。全然関係ないんだろうけどパウエルはASEANの会議でラップしてた。
 各政党の公約(マニフェスト?)を見て回るけど、前にも書いたように、やっぱり年金は保険金で取るか税金で取るかのどっちでも同じ議論しかしてないし、派兵に反対してその後は?とかほんとどの政治家に入れても同じにみえる(素人だから?)。要は20代の投票率が上がれば20代の人達に有利な政策が行われる可能性が上がる。それはもう、ちょっとでも女の子が多い電車に乗ろうとするのと同じぐらい期待できないことやけど、そういうのってある意味大切だと思う。