国立博物館

tk10002004-03-31

http://www.tnm.jp/
3月はぐるっとパスを使って東京観光。とにかく東京国立博物館がやばすぎた。最初に東洋館に入って、いきなり「ミイラは2階です」とか。紀元前50世紀の器とか。学芸員はかわいいし。そして本館は建物自体が重文で、いかつい鬼瓦とか高すぎて見えないし。一度壊れたら修繕する材料も職人もいないとの噂。(日本瓦がのっているRC建築って、歌舞伎座祇園コーナーとここの他にいいのあるかな?)今度行ったら年間パス買おう。ここがテロにあったら憲法9条は即撤廃!
その他ぐるっとしたのは、国立科学博物館国立西洋美術館、朝倉彫塑館、下町風俗資料館、恩賜上野動物公園、東京都庭園美術館、国立近代美術館、国立近代美術館工芸館。江戸東京博物館。深川江戸資料館。芭蕉記念館。日本科学未来館船の科学館江戸東京たてもの園
やっぱり朝倉彫塑館がよかった。西の河井寛次郎、東の朝倉文夫といったところか。予想に反してよかったのが船の科学館。(いつか行きたい本物の船の博物館)
2004年版
は大倉集古館(伊東忠太設計!)と出光美術館が入ったのはポイント高いけど買うかどうかは思案中。