百済観音

tk10002004-03-26

http://www.narahaku.go.jp/98toku/98kanno3.html
かっこいいものとかすごいものを見て電撃が走る事は多々あるとして、あまりにも美しいものを見たときはどうなるか?(俺はフニャーヘナヘナーてなってしまうんだけど、もっとうまくかわしたい。美。)上野の国立博物館に初めて行って、かなりフラフラになっていたところにとどめをさしたのが、身長2m9cmの八頭身スーパーモデル型観音様。この観音様自体、最も力が抜けている仏像だと思う。特に壷を持つ左手と側面のライン。左斜めからの見た目がやばい。ずっと見たかった仏像で、法隆寺にあるはずやのにいきなり目の前に現れるもんやからかなりびびった。レプリカだったけど。みうらじゅんはボディコンねーちゃんゆうてるけど。
ちなみに、平山郁夫とかが監修してCGで色彩再現されたのが上の画像。
来月からの、「空海と高野山」の前売りも買った。もうちょっと尻の穴しめていかないとまずい。