売春婦の歴史(吉原の歴史)

http://www.tilolu.com/yoshiwara/yoshiwara-1.htm
あなただけよの印に髪や爪や指を男に贈ったり、親指に刺青を入れたり、刀で刺したり(男娼)とか。「〜でありんす」は方言を消すためだったり、忍者の情報交換の場だったり、おもろいな。また「吉原炎上」がみたい。
でもやっぱ一番すげーのは吉原以前の話。中世の遊女は芸と春を売り歩き、出家遁世の僧などと同じく権力に縛られない情報ネットワーカーだったという話は網野善彦の本を読むといいらしい。ほんで戦国の従軍娼婦は戦闘員で、巴御前とか常磐御前とかめちゃくちゃ強かったというのもやばいな。あーテロリストに殺されるならインリンみたいなんに殺されたい。